メニューへ移動します。
このページの本文へ移動します。

スマイルタッチの患者様からの評価

スマイルタッチは400名の患者様(その保護者)へのアンケートを実施、結果として90%以上の方々から高い評価をいただきました。

Q.ご利用いただいた「スマイルタッチ」はいかがでしたか?(n=400, SA)

Q.良かった点は、どのようなことでしたか?(n=400, MA)


※いずれも試作版による運用テストにおけるアンケート集計結果によるもの。

Q.医療施設を選択する上で、子どもの視点から考えた医療サービスを重視しますか? (n=400, MA)

Q.「スマイルタッチ」のような小児医療用の支援ツールは、よりよい医療サービスに有効と考えますか? (n=400, SA)


※いずれも試作版による運用テストにおけるアンケート集計結果によるもの。

Q.自由記載のコメントによる評価(抜粋)

  • “すごく良かったです。子供の事を一番に考えてくれることは、親として本当にありがたいです。”
  • “このような小児患者用の支援ツールとして映像を使うのはとてもいいと思う。こういう形で子どもの患者のことを考えてもらうと、付き添いをしている親も元気がもらえます。”
  • “吸入のとき泣いてあばれたりすることが多いが子供が映像に集中することで、今回はしっかり行うことができた。子供が苦痛少なく治療を受けられる環境は親として望ましい。”
  • “点滴のアニメは本人も前向きになれて良かった様子です。その他のアニメには夢中になってしまい、とりあげたらフキゲンに…。これからもずっと置いてほしい。”
  • “今までありそうでなかったものなので、ありがたいと思います。”
  • “「発熱時の対応」のアニメは、とても解りやすくて良かったです。アニメには子どもが好きなのが揃っていて楽しんで見ていました。”
  • “親が説明しても、ある程度の年齢でなければスグに聞き分けられないと思う。「アニメ」を見て、聴いて、それから親が説明することで不安軽減につながると考えます。
  • “キティちゃんのお話を見させて頂きました。とても楽しそうに見ていて、インフルエンザの検査の緊張感を忘れて夢中で見ていました。日本昔話しなどがあれば、もっと親子でコミュニケーションを取りながら一緒に楽しめるのでは…と思いました。ありがとうございました。”
  • “医療の進歩ももちろんですが、この様なことも考えてもらえれば本当にありがたいと思います。”
  • “アニメが十分理解できよかったし分かりやすかった。低学年向きが多く、少し物足りなかったので、科学などの学習的なテーマを増やして欲しい。”

※いずれも試作版による運用テストにおけるアンケート集計結果によるもの。
▼詳細に関しては下記より確認いただけます。

データ提供:株式会社トムス・エンタテインメント